かるがも保育園のブログ

11月17日 つきぐみ

今日は避難訓練がありました☆

不審者対応です。これは年間計画で決まっていたものですが、先日他県で不審者侵入事案があったので、さらに緊張感が高まります。

10時になりました。放送が鳴ります。「〇〇〇〇〇がきました」と、合言葉が鳴ります。これは内緒の言葉なので〇で伏せました。

放送と同時に、子どもたちを窓から見えない位置に移動させるのが先生達の役目です。

つきぐみさん、とってもおりこうさん・・!静かです・・!

がたがたっと、不審者がドアを開けようとしました。

どきどき。

沈黙が続きます。

長いけん座っちょこう。と自主的に座るひとたち(笑)

 

こうして、不審者対応の訓練を終え、「〇〇〇〇〇〇」という先ほどとは別の合言葉の意味を、子どもたちに説明しました。^^つきぐみさんにもちゃんと、説明をしました^^

 

今回、不審者役とそれを捕まえる役を、SECOMの方々が演じてくださいました。話によると、不審者役の方はお若くて、演じる前に随分、緊張していた様子だったとのことです^^

こうやって、色々な人たちが子どもたちの為に頑張ってくれていて、話を聞いてジーンとしてしまいました。

みんなの命は、みんなで守るからね!!

 

さて、その後は、新聞紙遊びをしました^^

先生はおもむろに、新聞を床に置きました。子どもたちはそこに行き、上に乗り、破いてみたりと、みんな自分であそびはじめました☆誘わなくても遊び始めるこは、とても嬉しいし頼もしいです*^^*

 

遊ぶ様子を、座って観察し始めたTaくん(画面奥)^^ いま、どういうきもちなの?(笑)

子どもたちが楽しそうなので、遊びたくなった大人が居ます。

みてくださいこの指人形。こんなにふざける先生は、さて、いったい誰でしょう。正解は最後に・・☆(笑)

 

先生が新聞から出す指が絶妙に写真の人物と融合し、子どもたちに緊張が走ります。

こちらは「不審者」ではありませんのであしからず・・!

 

みんなで沢山遊びました(笑)今日もたくさん笑いました(笑)

(↓まだやってる(笑))

 

 

さて、指人形のおふざけ先生の正体は・・

 

Y・K先生でした!!^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です