かるがも保育園のブログ

9月17日 ゆきぐみ

今日は食育の日^^お月見についてのお話を聞きました!給食のT先生が、可愛いペープサートを準備してくれていました♪

どうしてススキを飾るのかなど私たちもなるほど~と思うことをペープサートを使ってわかりやすく教えてくれましたよ^^

お話を聞いた後は、小麦粉粘土でお月見団子を作りました!!

白と黄色の小麦粉粘土でお団子作りスタート^^

小麦粉粘土に興味津々^^もちもちの感触がとっても気持ち良かったですゆきぐみさんも大興奮!!

黄色は、カボチャをすりつぶして色付けしてくれていましたちょっとペタペタとくっついて「うわぁ!」となっていましたが、それもまた気持ちが良かったようでいっぱい触っていましたよ

黄色の小麦粉粘土は丸めるとお月様のようになっていました^^

触ったり、握ったり、丸めてみたり・・・それぞれが楽しんでいました

最初はちょっぴり苦手だったお友だちも触ってみると気持ちが良くて最後まで手に持っていましたよ^^

ゆきぐみさんのお月見団子^^いっぱいできました!!みんなで楽しくお団子作りができてよかったです

小麦粉粘土、またみんなでしようね(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です