かるがも保育園のブログ

9月17日 ほしぐみ

15日(水)はブログを更新できず、すみません

14日はRくんのお誕生日だったので、Rくん希望の肩車をして

クラス回りをしてきました!Rくんお誕生日おめでとう

 

今週はずっと雨でお外に行けない日が続いていましたが、

昨日は午前中雨が降ってなかったので沢山園庭で遊ぶことができました

子ども達も大喜びでした

 

そして今日は食育の日!9月は中秋の名月ということで、ほしぐみみんなでお月見団子を作りました。

 

まずは給食の先生が、中秋の名月についてお話をしてくれました。

まんまるのお月様に作物の豊作のお礼をすること。

団子の横にあるすすきには、魔除けの意味があること。

ほしぐみさん、とても集中してお話を聞いていました

 

その後はお団子作り、綺麗に丸めたり、感触が楽しくこねてみたり…

途中で先生の黄色いお団子も並べながら、すごく上手にお団子を

作り上げたほしぐみさん。教室の窓際に飾ってあるのでぜひ見てみてくださいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です