かるがも保育園のブログ

9月17日 つきぐみ

今日は食育の日でした☆

調理の先生からお月見だんごのお話を聞きましたよ^^

ゆきぐみさんの保育室にてこんなに上手にお話を聞けています*^^* きっと、面白いお話だったからでしょう^^

すすきを飾る理由や、お月様のまるとおなじ、丸いお団子を飾るんだよと教えてもらいました^^

その後は、お団子丸め・・をイメージした、小麦粉粘土遊び^^

出てきた瞬間に、これは食べるぞ・・と保育士の間に緊張が走ります。

笑顔で、ぷにぷにだよ~触ってみてね~と感触遊びを楽しみなつつ・・

口に入れようとした瞬間にガード!を3回ほど繰り返したところ、3人同時に泣きだしました><!

味見させろ–!との心の叫びでしょうか。思わせぶりな小麦粉粘土。

 

本日、テラスのどこかに、完成したお団子が飾られています^^

昼間のすったもんだを思うと、このお団子まで可愛らしく見えます*^^*

 

しんけんあそんじょる

 

本日、敬老の日のプレゼントを持ち帰ります

ラッピングのリボンにつけてあるQRコードも、よろしかったら見てみて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です