かるがも保育園のブログ

8月20日 つきぐみ

今日は昨日絵の具をつけた牛乳パックに、シールを貼りました^^

丁度イソギンチャクのような模様がついた(←見えますか?(笑)←ギリギリそう見えますよね?^^)牛乳パックに、今日はカクレクマノミを貼り付けます♡

子どもたちは、シールが好きなです♪指先に持たせたり、手の甲につけたりすると、気になってそれを両手で持ち直して観察したり、先生がやって見せた通りに牛乳パックに貼ろうとしたりと、各自の取り組みが見られましたよ!

あら、キレイな海の中♡ イソギンチャクは毒を出すのですが、カクレクマノミだけは平気なんですって。なんでも、身体の周りにヌルヌルがあって毒から守られているとか・・!!!!

凄い生きる知恵ですね!!(知恵?体質?)

さて、シール遊びを楽しんだ後は、今日もリトミックをしました^^

それから新聞紙遊び♡その他廃材等等、こんな感じで過ごしました^^

給食は初めて、テーブルで食べました!上手に食べていましたよ^^

 

■■■昨日の様子を少しだけ・・

絵の具用の服を着て、絵の具遊びをしました・・^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です