かるがも保育園のブログ

7月26日 はなぐみ


今日は、ひらがなのお勉強をしました!!以前、書き方教室でした「おはよう」の文字を練習しました!!
前の見本を見ながら書き順を確認しながら書いていきました( *´艸`)
「はね」「はらい」「とめる」もしっかり確認しながら書いてもらったのですが、書きながら「これは何でしょう…」と聞くと「はらう!!」や「はねる!!」など元気よく答えてくれていました( *´艸`)
「はねる」と「はらう」は言い間違えることが多く子ども達も答えた後「あっはらうやった!!」など訂正する場面も多くありました( *´艸`)
 プリントの後はテキストの練習もしました(^^♪
見本を見ながら真似をして書くのもとっても上手になってきました( *´艸`)
今度、ファイルを持って帰りたいと思いますので、お家でも見てあげて下さい!!
その後は、ブロックをしました!
写真を見て同じ形を作るゲームで、今回も前で私が作った形を、子ども達に作ってもらいました!!
 全開は時間がかかったお友だちも今日はあっという間に完成して、みんなに「すっげーーー!」と褒めてもらい嬉しそうでした(*^-^*)
なかなかできなくて苦戦していたお友だちも居ましたが、最後は完成し写真を撮ってもらい満足そうでした(*^-^*)


そして…はなぐみで事件が起こりました!!
先日作ったちょうちんが…落ちて壊れていました!!!
作ってから日にちが立ち過ぎたようです💦
 なので今日はもう1度作り直しました( *´艸`)
 G先生に上手に作る方法を聞いて…紙を濡らして貼りました!!
水を浸けて貼るので、水びだしになりながら作りました!!
濡らすと貼りやすく、前回よりも早いペースで貼れました( *´艸`)
今回の失敗を繰り返さないために…明日も頑張ります!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です