かるがも保育園のブログ

7月21日 ほしぐみ

今日は知育教材を使った遊びをしました

先生のお話をしっかり聞きながら、真っ直ぐの線、カーブ、カクカク曲がる線を引きました。

途中で休憩せず(ペンを止めず)ゴールまで行けるかな?

どの活動にも通じることですが、まずは『先生のお話を【目を見て】しっかり聞く』事が大事

やっぱり目を見て聞いているとスムーズに理解が出来ます。

今日はそんなお話も改めてしました

頭と手先を使った後は思いっきりプール遊び!

まずはしっかりと準備体操♪

その後は足先や腕と、心臓から遠い部分から徐々に濡らしていきます・・

この時点で「キャーッ!」と言いたくなりますが、まだガマンガマン・・(笑)

体を濡らしたら音を立てないように静かに入って座ります。

そーっとそーっと・・みんななかなか上手

座ったら「プールさん、こんにちは」とご挨拶。

水面にチュッ!と出来たら最高!出来なくても顔が水面に近づけば最高!

歩く、アヒル歩き、くまさん歩き、ワニさん歩きと徐々に姿勢を低くしていきました。

その後は1人1人に出来た事を見せてもらいましたよ♪

苦手な子は早歩きをするだけでもいいし、ほっぺを自分で濡らすだけでも

その後は先生に抱っこをしてもらい、飛行機になってバチャーンッ!

明らかに得意ではない子も、「したい!」と手を上げてくれるんです。

先生に抱っこされて、そーっと水面に下ろしてもらうだけでも楽しんでくれましたよ

シャワーも出したり・・。

自分から頭を差し出してくる逞しい子が沢山いました

最初に座ってご挨拶をする時に「こわい~」と立ったままだった子が、最後のご挨拶では座っていたり、中腰まで姿勢を低く出来たり・・。

夏の遊びを通して少しずつ・・でも確実に逞しくなっているほしぐみさんです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です