かるがも保育園のブログ

4月19日 ほしぐみ

朝のお集まりの風景です

棚が後ろにあるとつい寄りかかりたくなりますが、我慢我慢・・

自分の足でしっかり立ててるかな?

お名前呼びやシール貼りをした後は園庭へ

うさぎさん号やかばさん号に乗ってお出かけ!

「のせてくださーい!」と声を掛けると「いいよ!」

先生やお友達を後ろに乗せてパークプレイスに連れていってくれました

その後は食育活動。

今月ははな、そら、ほしぐみさんは人参の種植えでした

土が盛り上がった“うね”の部分に人差し指で2つずつ穴を開けて、その中に小さな種をパラパラ~

穴に種を入れたら、その上からそっと土のお布団を掛けました。

「大きくなぁれ、大きくなぁれ

自分達でジョウロで水やりもしました。

小さな芽が出て、それがグングン伸びて、土の中に人参が育って、自分達で収穫して、そして食べる!

その工程を見たり、触れたりする中で、子ども達には色んな事を感じ取って欲しいと思っています!

その後は二人ずつ手を繋いで並びます。

右と左を確認したら、道路を渡って保育園に帰りました。

沢山遊んだ後の給食は美味しいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です