かるがも保育園のブログ

3月24日 つきぐみ

ちょうちょ~ちょうちょ~菜のはにとまれ~菜のはに飽いたら・・「さくらにとまれ」~と、みんなが毎日歌っているチョウチョの歌^^ 今日はこんな製作が完成しましたよ^^☆

先日作ったデカルコマニーは、チョウチョに変身しました! そしてみんなの後頭部!^^ いつか、この後頭部を作品に残したいと思っていたんですよ^^ 大人目線でいつも見ている小さな子ども達の後頭部♡ こんなに可愛いのに、あえて写真に残すことってあまりしないと思ったからです^^

後頭部こそ、産毛のような柔らかい少ない毛がふわふわと揺れていて癒しの極みだと思うんですよね!そして丸い頭の形。最高のフォルム!見られているとは気づいていない無防備さ!いつまでも眺めて居られる後頭部!

さて、そんな私のときめきは置いておいて、今日の製作の様子です^^

今日は、ピンク色の「お花紙」の手触りや感触を楽しみました^^ 柔らかくて軽くて、すぐにくしゃくしゃになります^^

どんなかんじかな^^

ふわふわね!

 

くしゃくしゃがたくさん出来たら、自分の「桜の木」に貼り付けて、花を咲かせますよ!!

 

丁度、桜が咲き始めた頃^^ みんなが作ったそばから壁に貼り付け、開花の雰囲気を楽しみました^^

壁にはりつけて振り返ると・・・・・みんな見てる~~~♡

お花見だね!^^

つきぐみさんの桜は、今はまだ8分咲です^^

今日おやすみのお友達が来て咲かせたら、満開になりますよ~*^^*

 

それからお外で遊びました!暖かかったです

そして、はなぐみ保育室からは卒園式の歌声が聞こえてきました。隙間から見えるはなぐみさんの表情はきりっとしていて、おおきな口をあけて卒園の歌のフレーズを。泣きそうになるのでその場を離れましたが、私も卒園式で役割をもらっているので、ちゃんとできるか心配です(笑)^^;

 

ちゅうりっぷも大きく咲いて・・いよいよ残すところ1週間ですね。つきぐみさんも残り1週間。実感はわきませんが><楽しく楽しく、過ごしていきたいです・・!

 

カートの立ち乗りデビューのRnちゃん♡

園庭をゆっくり回って、練習しました^^ 大きくなったね!

 

入眠直後のAちゃんの躍動感!(笑)

かわいい~~*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です