かるがも保育園のブログ

3月19日 そらぐみ

 

今日は食育の日!

食育まで時間がたっぷりあったのでほしぐみさんと一緒に切戸公園までお散歩に行きました

今日はほしぐみさんをリードしてあげる日。しっかり手を繋ぎ、車が来ていないか確認しながらほしぐみさんと歩きます。

切戸公園では好きな遊具や鬼ごっこなどでたくさん遊びました

秘密基地

「やっほ~!!!」

運転中。

「この車速いわね~!どこまで行く~?」

 

そらぐみさんは遊具で遊ぶよりも、鬼ごっこで体を動かす事が好きなようです!みんなで声を掛け合って仲良く遊んでいました☆彡

 

水分補給をしてからそのまま保育園の畑に向かいました。

大根の収穫をするために給食のT先生のお話を聞きます。

畑をよーく見てみると、、、

あれ?なんだか大根少なくなった?(笑)

一クラス6本程しか育たなかったようです

グループごとに力を合わせて収穫しました!

大根は、葉っぱの部分は食べることができるぐらいまで育っていましたが、白色の部分はあまり育っていませんでした。

野菜を育てるということは簡単なことではありませんからね

でも、収穫した大根は無駄にはしません!!!給食の先生達が葉っぱや白色の部分を細かく切って混ぜご飯にしてくれるそうです!

子ども達も「やった~!!!」と喜んでいました

みんなで楽しみに待っていようね

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です