かるがも保育園のブログ

1月26日 そらぐみ

今日の天気は雨

室内で製作をしながらゆっくり過ごしました!

 

朝の柔軟体操。

子ども達の体って本当に柔らかいな~!

はなぐみさんがブリッジを見せてくれました

「わ~、すごい!」

全身を高く上げてかっこいいブリッジでした☆彡

そらぐみさんもできるかな?やってみよう!

ん~。まだまだだね~

はなぐみさんの凄さを改めて感じたそらぐみさんでした。

 

柔軟体操の後は鬼のお面の製作をしました。

前回塗った絵の具の色、(朱色、黄色、青色)と同じよう髪の毛の色になるように毛糸を準備しました。

一本の長い毛糸を、自分達でハサミを使い丁度良い髪の毛の長さになるように切っていきます。

とても集中していました

みんなで毛糸を切っている時に節分の話をしていたのですが、(前回もし節分の話で盛り上がりました)今年の鬼の人数についてや、怖がっている女の子を誰が守るのか、鬼がどこから登場してくるのかなど、またまた盛り上がりました!

そして今回も男の子達が、「俺たちが守ってあげる!大丈夫だよ!!!」

と、張り切っておりました(笑)

節分の日が楽しみでしょうがない先生です

 

丁度良い長さに切った毛糸は、たっぷり糊を付けた画用紙に貼っていきます。

糊がついている画用紙に貼らないと毛糸の髪の毛が外れていくため、画用紙の上のノリが付いているところに丁寧に貼っていきました。

ふわふわでステキな鬼の髪の毛が完成しました!!!

完成したものは全て出来上がってからお見せしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です