かるがも保育園のブログ

12月3日 ほしぐみ

12月に入った途端、いきなり寒くなってきたこの頃です。

それでも、子ども達は手洗い・うがいの効果があるのか元気そのもの。

このまま感染症にかからずに済んでくれるといいなと感じます。

元気でいるには、しっかり体を動かすことも大切!! 今日も運動遊び楽しもう (*^^*)

まずは、指先の運動とストレッチだよ!!

 

指はグーとパー、グーとチョキはしやすいけど、グーとチョキは難しい…

日頃からやっていることってできやすいけど、してない事はなかなか… それが運動発達の基本ですよね。

ストレッチも少しずつ柔らかくなってきているかな? 継続は力なりですもんね 体の柔軟性は大切!

柔軟性があるからこそのバランス感覚 片足立ちも、ずいぶん出来るようになってきたなあって感じます!

手足を広げたりのバランスも、お相撲さん的なバランスができるのも、様々な動きに対応できたからかな?

そんな子ども達と、いつもと違った動きを体験してもらいましょう!! ここでのキーワードは「後ろ向き」

自分のロッカーから前に進み、帰りは後ろ向きで帰ってきます。立って前後をした後は、動物さんでスタート

後ろに動いていくのは、視線も、後方の感覚も、手足の動かし方も変わるから、なんだかぎこちなくなります。

それに、姿勢の変化が加わるとなおのこと… 先ほどのバランスも、こんな部分でも養われます。

バランスの次はツール。少しボールを使ってみようかな?

ボールを右から左に移動させたり、したあとは、ボールを手のひらに乗せながら、歩いてみよう。

みんなの意識は、ボールと手のひらと、自分の周りの空間に… 一度に様々な事が要求されます。

その後はボールの投げ上げ。手の平に乗せてボールを上に投げ上げてキャッチです!!

子ども達は力いっぱい投げることは得意 でも力を調整しながら投げることって難しい…だからあえてのチャレンジ

うまくキャッチできる子もいれば、なかなか手元に戻ってこない子も… でもそれがいい経験になります!

最後は、フープを使って場所を動いてみよう 今いる色とは違う色に動くんだよ!!

動こうと思ったらお友達がいたり、色が違ったり… 考えながら動く事って大切ですもんね!!

後ろ向きもやっぱり空間認識が難しい… でもしっかり見て動いたらお友達とぶつかることもなかった えらい!

運動遊びと言っても求めるものは様々… これからも楽しくいろんな動きを楽しもうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です