かるがも保育園のブログ

11月19日 ゆきぐみ

今日は食育の日ということで「たまねぎの苗植え」を畑で行いました

給食の先生からのお話を聞いて、玉ねぎの苗を見せてもらい、土に植えるところまでを行いましたよ

苗は細くてゆきぐみのお友だちも、そっと持っている姿も見られました

まずは、土に指で穴を開け・・・苗を植えて・・・そっと土を掛ける、ゆきぐみさんには難しいところもあったようで中々、自分達で開けた穴に苗を入れる事が難しくみんな真剣な表情になっていました

みんな一つずつ植えることが出来たので、最後に「大きくなぁ~れ」とおまじないも忘れずに・・・

収穫までが楽しみです

終わった後は、少しの時間園庭に出て遊びました

みんな好きなおもちゃを出して遊んで過ごしています今日は、暑かったので水分補給も忘れずにお部屋に戻っておいしい水筒のお茶を飲んでいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です