かるがも保育園のブログ

11月5日 ほしぐみ

最近ほしぐみさんの中でチラホラとあだ名のような呼び方を面白がる姿があります。

例えば「くねくね〇〇くん」とか「〇〇ピッピ」などなど・・

意地悪を言っているつもりはないのでしょうが、言われた子は嫌な気持ちになり「言わないで!」と言っています。

朝のお集まりで「皆の名前はおうちの人たちが沢山の愛を込めて決めてくれた物。大人になってもおじいさんおばあさんになっても使うこの世に一つの宝物。それを他の人が勝手に変な呼び方をして嫌な気持ちにさせるなんて絶対にしてはいけない事なんだよ」と話をしました。

みんな真剣な顔で聞いていました。少し心に響いてくれているとよいなと思います

今日は久しぶりに絵の具を使って遊びました。

そして使う物がもう一つ・・

お散歩の時に拾った葉っぱです

葉っぱに絵の具を塗って型を取ってみました。ちゃんと模様(葉脈)が現れてくれるかな??

塗る絵具の量や筆に含まれた水分量で仕上がりは様々でしたが、綺麗な模様が出来ると目をキラキラさせていたほしぐみさんでした

静の活動の後は動の活動!体をほぐしたり運動会でした筋肉体操をしたりしました。

園庭に出る時間が無く・・夕方出ようねと話すと渋々納得してくれたほしぐみさんでした(笑)

給食時のお箸も頑張っています。最初の5~10分程度はお箸を使い、子どもの様子を見ながらフォークにします。

(まだフォークをしっかり使ってほしい子はフォークです)、

園ではまだたった3日目ですが、「あれ!お箸上手になったね!」と驚かされた子もいました。

初めてお箸で完食したお友達もいて、とても嬉しそうでしたよ

朝夕の遊び時間もお箸での豆つかみの人気が急上昇しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です