かるがも保育園のブログ

10月7日 はなぐみ

今日もお天気の一日、しっかり体動かして遊ぼう!!

まずは、柔軟体操から いつも通りはなぐみさんが先導してくれてます。さすがです!!

この体の柔らかさが、しっかりとした動きのベースとなります。

その証明にもなるでしょうか? 次にはなぐみだけで運動遊びをしてみよう。

今日は、体の動かし方、使い方と、筋力、バランス、空間認識を育てる遊びです。

室内にラバーリングを用意し、広げました。

まずは普通に歩いたり、走ったりしてリングを移動します。

違う色だったり、同じ色だったり… ぶつからずにいくのなんて簡単簡単!

でも、それが後ろ向きになると、自分の居場所、相手の動きを感じることが難しい… これが空間認識

次は、アニマルウォークでリング間移動 手のひらをしっかりつけて、足も大きく動かしていきます。

手の筋力も、股関節の可動域と筋力と、組体操している今ならへっちゃらです。(*’▽’)

でもやっぱり後ろ向きは難しい… 日常に経験がないってこんなに大変です

経験がないといえば、仰向けでクモみたいに動くことも、手だけでアシカのように進むこともなおさら難しい。

でも、そうやって遊んでいるうちに、筋力だったり、体の使い方だったり、いろんな経験を重ねています。

そこで養われる筋力も、今は組体操に役立つかな? 楽しみです!!

室内での運動遊びの後は、気持ちを変えて園庭で思いきり身体を動かそう!!

「先生速く走るのってどうするん?」って聞かれたので、「こうするんだよ」ってお知らせしました。 (秘)

自信もってかけっこしてくれると嬉しいな。 (*’▽’)

台風前の貴重な園庭遊びになりました!! また遊ぼうね (^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です