かるがも保育園のブログ

10月7日 そらぐみ

今日は新しい机の班決めと、新しいグループの名前を決めました!

 

 

新しい机の班決めをくじ引きで行なうことを説明すると、ともて嬉しそうな子ども達

「はやくやりたい!!!!」と目を輝かせていました

1人ずつくじを引いていき、みんな引き終わったら「せーの!」で一斉に見ます。

せーの!!!

新しい班はどこかな?

違う色の班になった人もいましたが、また同じ色の班になった人もいてとても盛り上がった班決めになりました

新しい班のお友達と、「よろしくね!」の挨拶をして次のグループの名前決めにうつります。

グループの名前決めは、先生が決めたテーマに沿ってみんなで話し合いをして、名前の案を出し合っていきます。

テーマは、「秋ならではのもの」です

色々な「秋ならではのもの」が子ども達からじゃんじゃん出てきました!

かまきり、もみじ、柿、すずむし、まつぼっくり、どんぐり、、、その他色々☆

子ども達から出てきた「秋ならではのもの」をY先生の携帯に打ち込み、ルーレットでグループの名前を決めて行きました!

ルーレットが回っている時、子ども達はドキドキしながら発表を待ちます。

新しいグループの名前は、「ばったグループ」「ふくろうグループ」「まつぼっくりグループ」になりました!!!

 

名前決めなどが終わった後は、パラバルーンの入退場の練習を行ないました!

欠席と見学のお友だちがいたので、いつもよりも完成度は下がってしまいましたが、いないお友だちの分もみんなでカバーしながら練習に取り組みました

 

練習のあとは、園庭に出て体を動かしました!

 

 

今日の給食は秋の味覚、秋刀魚がありました!

「白いご飯によく合うよ~!」とYくん

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です