かるがも保育園のブログ

8月28日 つきぐみ

今日は、Sくんのお誕生日&8月生まれのお誕生会!!

Sくん、お誕生日おめでとう!!

朝のお集まりで、みんなにSくんが1歳になったことを伝えると、先生達からハッピバースデーのお歌が嬉しい嬉しい、記念日です*^^*

それから、お誕生日スタイをつけて園内を回りましたよ^^

まずははなそらさんのお部屋☆Sくんのお兄ちゃんが居ますSくんよりもこの誕生日を楽しみにしていてみんなに報告して回っていた優しいお兄ちゃんのRくん♡「はなぐみに見せに来てよ」と言われていたので喜んでお邪魔しました

すぐにはなそらさんが集まってきて・・

あっというまに囲まれたSくん!「かわいい」「かわいい」とたくさん言ってもらいました^^

来ることを楽しみにしていたR兄さんは、なんだか保護者のように見守っています(笑) 大好きなSくんがみんなに囲まれて可愛がられる様子を眺めるのも幸せなんだと思います^^その気持ち、よく分かります♡

次にほしぐみさんへ!ほしぐみさんはちょうど誕生会の真っ最中でした後ろのドアからそっとお邪魔をすると、振り返ってこちらを見るお友だちもいたのですが、すぐに前を向き直って誕生会の続きをしていました!集中力、すごいです!お祝いしようという気持ちが伝わってきました*^^*Sくんもこのあと、つきゆきさんで誕生会をするよ!

調理のT先生「なにかつけちょるなぁ^^1っち書いちょるなあ」と、気付いて声をかけてくれました^^今日のごちそうは調理の先生達が作ってくれます☆楽しみにしています!

それからゆめぐみさんへ!N先生がみんなに紹介してくれました!すると、ゆめぐみのお友達が手を叩いてお祝いしてくれたんですよ ありがとう、ゆめぐみさん

そしていよいよつきゆきさんで誕生会です!!

主役のSくんの可愛いショットをご堪能下さい^^誕生日と誕生会が同じ日なので、バースデースタイをつけての参加です☆

ゆきぐみさんからの質問とSくんの回答は先生達による腹話術状態でしたが(笑)「好きな食べ物は何ですか」「給食です」「好きな動物は何ですか」「人間です」なんていうやりとりをしながら(笑)先生達が笑うので子ども達もにこにこなごやかな雰囲気でしたよ^^

Y先生からのカードのプレゼント♡ カードの写真、冠を被るとすぐに脱ぐのでなかなか撮らせてくれなかったので、2日間にわたって挑戦し一番かわいく撮れたものです^^

次にみんなからのお歌のプレゼント♪

お誕生会のお楽しみ、今月はエプロンシアターでしたよ!「〇らくん」という名前のこやぎが公園でかくれんぼをするお話でした^^ M先生がヤギの人形を見せながら「〇らくんはどこだろう?みんなで探してみて?」と声を掛けると、ゆきぐみのKちゃんが「あそこ!!」と、リアルSくんを指さしていました(笑)

つきぐみのお友だちも静かに目をまるくして見てくれた(というより凝視していた(笑))んですよ^^

Sくん、1歳おめでとう!!

 

お昼寝時。2人同時にトントンしていたのですが、途中でSくんを抱いた際に、Nちゃんも起き上がって布団の上に座りました。「Nちゃん、ねんね」と声を掛けると・・・・・

首をガクッと落として膨れ顔(笑) この体勢のままじーーーっとしていて、しばらくして横目でM先生を見上げたので「ねんね」ともう一度言うとまた、首をガクッと落として膨れ顔(笑)

可愛くて可愛くて悶絶していたM先生とY先生でした♡

このあと、Sくんを布団に寝せてから、Nちゃんとゆっくりニコニコウトウトタイム(←長いネーミング)を楽しみました*^^*

Sちゃんは、「あいよ」と返事をしました(笑) Eちゃんは給食のおかわりが無くなると「あ~!」と怒っていました(笑) その度にあははと笑う毎日がとても幸せです*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です