かるがも保育園のブログ

8月27日 はなぐみ

今日も柔軟体操からスタート!!

柔軟体操もしっかり習慣づいてきています。

中には「いえでもやったよ!」という声も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔軟体操の後は製作をしました。

内容はちょうちんの模様製作の続きのマスキングテープ剥がしとマーブリングです。

マーブリングは1人ずつしか出来ないので、それを待っている間、マスキングテープ剥がしを行いました。

昨日お休みだったSくんは朝のうちにみんなに追いつきました

マスキングテープ剥がしは慎重に慎重に行わないと、台紙の画用紙まで剥げてしまいます。

みんな指先に力を入れながら、ゆっくりゆっくり剥いでいましたよ

テープを剥がすと薄ピンクの模様が出てきました

 

そして順番にマーブリング。

水にマーブリング用の彩液を垂らし、指で軽く混ぜると模様が水面に出来ます。

そこに画用紙を浸け、模様を写し取ります。

綺麗な模様が出来ました

はなぐみさんの製作はここで終わりません。

ちょうちんの模様作りのマスキングテープを使って、また製作を進めていきたいと思います

どんな製作になるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

残った時間は水着になって、園庭で水浴びをしました

シャワーを浴びたり、噴水を浴びたり、さっぱりしましたよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です