かるがも保育園のブログ

7月21日 ほしぐみ

今日は製作の続き。ヒマワリの茎を切りました。

今まで少人数ずつ行なっていましたが、今日は初めて全体で一斉にしてみましたよ!ドキドキ・・(笑)

中心に一本線を引いた長めの画用紙を、何度もハサミを動かしてきりました。

糊を使ってヒマワリの花に貼りつけると「かわいい~」の声!

ふと見ると前に貼っていたヒマワリの写真と自分の作品を重ね合わせて見比べるJくんの姿が・・

「そっくりなのが出来たね~」と言うと「うん!かわいい~」と。

楽しんで、興味を持って取り組んでくれる姿に嬉しくなりました

その後は簡単な集団遊びをしてみました。

自分の好きな色の紙を選んで手首に巻いたらスタート!

まずは先生が言う質問に当てはまる子が「はい!」と言って立ち上がる練習。

「男の子!」、「女の子!」、「(腕に巻いた紙が)赤の人!」など、自分に当てはまればお返事をして立ちます。

立つことに慣れたら今度は席を移動!自分が座っていた以外のイスに座りました。

フルーツバスケットの前段階です。いずれイスを減らしていく、本当のフルーツバスケットにつなげたいなと思っています(*^^*)

その後は少しだけ園庭へ・・

他クラスのプール遊びで出来た大きな水たまりの誘惑を振り切るように走り回るほしぐみさんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です