かるがも保育園のブログ

7月21日 はなぐみ

今日は、そらぐみさんがプールの日。

はなぐみさんは、お部屋の中で運動遊びを行いました!

初めにいつもの柔軟体操をして、少し体幹運動(片足立ちで肘と膝をタッチさせる)をしてから、運動遊びをしました。

今日の運動遊びはコーンを使いました。

1つ目がジグザグ走

コーンに当たらないようにジグザグに走ります。ここはなるべく早く動くようにします。

体重移動など、自分の体を使う感覚を身に付けていきます。

2つ目はジャンプと障害物くぐり。ここは1つ1つ丁寧に行います。

ジャンプはしっかり両足跳び、くぐる時は障害物に当たらないようにしっかり体を低くします。

黄色いコーンはジャンプ、赤いコーンをくぐります。

 

全身運動なので、今度は広い園庭でもやってみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はマット運動と、鉄棒です。

マット運動では、前転と開脚前転をしました。体育教室でのおさらいです。

やればやるだけ、コツをつかんでいっているのが分かります

 

鉄棒では前回りと逆上がりの練習。

逆上がりも肘を曲げてやってみようとする姿があり、前回の事をよく覚えていましたよ

たくさん体を動かしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が余ったので、水浴びをしました

暑いけど、水が冷たくて気持ち良かったね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です