かるがも保育園のブログ

7月20日 ほしぐみ

今日も“みんなが朝の準備をする為の準備”を進んでやってくれるお友達の姿がありましたありがとう!

月曜はいつもの準備にプラスしてお布団も片付けます。

意外と皆、そつなくこなすんですよ。大したものです

今日はまず身体測定をしました。

その後は運動遊び。

ギャロップという横移動の運動が出来るかな?

男の子と女の子、交代でやってみました

足がもつれそうになる姿もありましたが(笑)、とても楽しそうでした!

その次は長縄遊び。

くねくね動く縄跳びを飛び越える遊びです

苦手なお友だちはくねくねさせずに少しだけ浮かせたロープをジャンプ!

初回の今日は無理せず出来る事だけ。

ジャンプが楽しいのか、くねくね動くロープが面白いのか、ちょっと興奮気味のほしぐみさんでした(笑)

その後は食育活動。

枝になったそら豆を外しました。

枝豆って土から生えて、こんな風に実るんだねー

なかなか進まないお友だちは「手伝ってください」。グループのみんなで手伝って収穫(?)しましたよ

どんな匂いがするのかな?

「ピーマンはクサかったけど枝豆はクサくない!!」との感想。それを言わないで(笑)

今日のおやつでいただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です