かるがも保育園のブログ

7月20日 そらぐみ

真夏!!!のようなお天気ですね

(そらぐみさんは明日プールの予定ですので、プール道具とプールカードを必ず持って来て下さい。)

朝の体操の様子。最後に深呼吸をして気持ちを落ち着かせます。

体操の後は、製作をしました。

金魚製作の完成です!!!

糊を出し過ぎず、程よく塗っていくことができるようになってきたそらぐみさん!

完成した子ども達の金魚を見て「綺麗~」と見とれる先生の隣で、「先生の金魚のやつもとっても綺麗だよ!!!」と褒めてくれたTくん優しいな~!

個性溢れる作品が出来ました☆朝の登園の時間などに是非ご覧になってください!

製作の後は、食育の日で枝豆を取る作業をしました。

枝についた立派な枝豆!子ども達も先生達も興奮しました

給食のT先生のお話を聞いて、枝豆がどのように育つのかそしてどのように収穫してお店に並べられているのかなど、枝豆についてたくさん知ることができました。

1人1本ずつ枝豆のついた枝をもらって枝豆をとっていきます。結構力がいる作業でしたよ!

4人兄弟

子ども達の手の平サイズのものからとても小さなサイズまで様々なサイズや形のものがあり、友だちと見せ合いしながら楽しく作業していきました!

触るとふわふわ?ちくちく?している毛が生えていて、「お父さんの髭や~(笑)」と言っている人もいました(笑)可愛いです

「え、重い!!!!」

枝から取り終わった枝豆はかなりの量になっていました!

枝豆は今日のおやつに出てきます。楽しみだね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です