かるがも保育園のブログ

7月1日 ほしぐみ

早いものでもう7月ですね。

そういえば昨日のお散歩で、ついに大きく咲いているアジサイを発見したんです!

事あるごとに「みんなでアジサイを見たくて探したんだけど近くに咲いてないんよ~」「アジサイに雫がついてるとこ、みんなでみたいんよ~」などととぼやいていたY先生(笑)

それを度々聞かされていたほしぐみさんなので、人のおうちの奥の方ではありましたが「アジサイあったー!」、「見つけたー!!」と盛り上がりました!

園にかえっても、「ついにアジサイ見れたなぁ~」「やっと見つけたなぁ。良かったなぁ~」と(笑)

梅雨時期のお楽しみをまた1つクリアできた・・かな?

後はカエルやカタツムリに会いたい!!(笑)

 

さて、そして今日からは夏ならではのお楽しみ、プールの始まりです!

全クラスでプール開きを行いました。

まずは着替え。

脱いだ服の置き場所などいくつかお約束をしました

水着姿が可愛すぎます( *´艸`)

プール開きではプールに塩とお酒を撒いて、この夏も事故無くプール遊びを楽しめるよう水の神様にお願いしました

そしてプール遊びのお約束も・・。

今日はプール開きだったのでプールに足だけ付けてシャワーをして終わりましたが、ほしぐみさんは明日、今年度初のプール遊びを楽しみたいと思います!

明日もプールバックのご用意をよろしくお願いします。

 

※脱いだ水着と帽子も自分達で片付けます。タオルで水着と帽子を包むやり方をお話しました。

グルグル巻きになっている子もいるかと思いますがよろしくお願いします

 

給食前の一コマ。

水筒のお茶をこぼしてしまったKちゃんがペーパータオルを取ってきて拭こうとしていると、しばらく様子を見ていたSくんがスッと来て拭くのを手伝ってくれました。

年齢的にもトラブルも多い時期ですが、集団で過ごす中で“人を思いやる気持ち”も1人1人の中に確実に育っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です