かるがも保育園のブログ

7月1日 はなぐみ

ついに7月!!

天気にも恵まれ、プール開きを行うことが出来ました

まずは部屋の中で着替え方のお約束をしました。

お友達の服と入れ替わったりしないように、どうしたら良いかということを話しました。

そして、脱いだ服はしっかりと畳むこと。整理整頓です

今日は、細かく話しながら行なったので、とてもきれいに整理できていました

これから持続していけるようにしたいと思います

 

そしていざ園庭へ

先生の話を聞いたり、お酒や塩でプールを清める様子を見たり、しっかりと顔を上げて参加することが出来ていましたよ

安全にプール遊びが出来るように、みんなでお願いをしました

その後は、プールでの約束事の話を聞きました。

しっかり顔を上げて話を聞くことが出来ています。

 

今日は、プールの中で遊ぶことはせず、足だけ浸けて冷たさを味わいながら、プールを横断しただけです

最後に頭からシャワーで水を被って、水浴びをして上がりました。

これから晴れた日が続いてくれるといいなぁ・・・と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開きの後は、七夕の飾りつけをしました

自分達が作った製作はもちろんのこと、折り紙で作ったたくさんの飾りも次々に飾っていきました

先生にひもを付けてもらって、竹に結び付けていきます。

落ちないように結べるかな?

たくさん付けましたが、時間が足りず、途中でとりあえずおしまいにしました。

余った飾りはまた時間を見つけて付けていきたいと思います

 

子ども達の製作と願い事がくっついた可愛い七夕飾りが飾っています。

お子様と一緒に探してみてくださいね

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です