かるがも保育園のブログ

6月18日 ほしぐみ

今日は1日雨の予報

雨の日のお散歩を狙っているものの、あまり降ると厳しいし・・と朝から雨の状態とにらめっこのY先生(笑)

その願い(執念?)が届いたのか、活動の時間に本当にちょうどいいくらいの小雨になりました!!

手作りカッパを着て、早速園周辺を探索です!

てるてる坊主ちゃんがいっぱい( *´艸`)

写真だと全然わかりませんが、カッパの下の方には油性ペンで思い思いに描いた絵や柄があるんですよ

まずは園のご近所の畑周辺の雑草がたくさん生えている場所へ。

葉っぱの上にキラキラの雨粒を沢山発見!

道路を渡ると雨に濡れた電柱や壁の色が違う事を発見!

この葉っぱにはプルプルの粒が沢山!

そして園の畑で宝探し!

濡れた葉っぱの下からバッタが出てきたり、木から落ちるしずくに触れたり・・

短い時間でしたが、日頃のお散歩では見られない風景が見れたかな?

次は雨上がりの、お日様が出ている時にも探索をしてみたいな・・と思っています。

お部屋に帰ってからは少しだけみんなで遊びました

手を繋いで大きく広がったり、小さく集まったり・・・これだけです(笑)

それでも、『誰かが走ってしまうと手が離れたり転倒してしまう事』、『小さくなった時にお尻をつくと、続けて広がる時になかなか立ち上がれない事』など、集団遊びとしてルールがあります

数名でお手本です

最後は全員でばっちり決まり、「やったーっ!」と盛り上がってハイタッチ!

運動会の組体操でも成功させたかのような感動すらありました( *´艸`)

みんなとっても良い笑顔でしたよ

こんな機会を沢山作っていきたいなと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です