かるがも保育園のブログ

5月20日 つきぐみ

今日は製作をしました^^

はだかんぼの金太郎にお洋服(?ふんどし?)を作ってあげましたよ!

Y先生の元気な金太郎ソングを聞きながら、ペープサートの金太郎を目で追う2人^^

このとき、Sくんは夢の中・・・zzz

それぞれが、Y先生のやるとおりに金太郎の赤い折り紙を両手でくしゃくしゃに丸めて、その感触を楽しんでいたようですよ^^上手☆

それから手形を押しました!これは金太郎の両手になります!青いスタンプで押したので、少し血色が気になる所ですが(笑) 手形を押すのは、成長の証を残す事が出来るだけでなく、手に触るインクの感触やそれを紙に押したときのくっつき、拭き取る時のゴシゴシでさえも、脳を刺激して新しい感触を楽しめるんですね^^ ひとつひとつに意味を感じながら接することで、何でもないような日常のひとつでも、大切に思えるものです^^

 

寝ていたS君には金太郎が添い寝をしました^^

その後はゆきぐみさんの保育室で少し遊んでから・・(同時に起床したSくんはここで金太郎作り!)

園庭へ!何周もまわりました(笑)

Sくんの帽子に、てんとう虫^^

今日からEちゃんが、お昼のミルクを飲みました!

飲んだらご機嫌でよく笑っていましたよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です