かるがも保育園のブログ

5月11日 はなぐみ

さぁ1週間の始まりの月曜日!!

今日も張り切って朝の運動を行いました!!

今回もそらぐみさんと一緒にしましたよ

 

 

 

 

今日の運動は主に柔軟体操をしました。

まずは足を前方に伸ばして、体を曲げて前屈します。

次は開脚。

ここから前方に体を倒したり、横方向に倒したりして体の色んな部分を伸ばしました。

股関節も柔らかく~

足を電話に見立てて遊びながら

 

えび反りは足が頭まで届きます!!

とっても上手だったので、そらぐみさんに見せてあげました

そらぐみさんと一緒の朝の運動はここまで。

みんなに家でもやってみてね、と伝えています

 

この後は、靴下と上靴を脱いで、さらに運動遊びを続けました!!

前転の起き上がる練習。

反動を付けて、前に起き上がります。

このあと続けて前転、連続前転もしました(写真が無くてすみません。)

 

 

 

鉄棒もしました。前回りはみんなが出来ていたので、1つ追加項目。

足をついて着地をするときに静かに音を立てないように着地をしてみよう!

なかなか難しいです。しっかり力を入れていないと勢いで体がばたんと前に落ちてしまいます。

みんな意識をして体を丸めて、腕に力を入れて頑張っていました

 

最後に側転の練習もしました。

なんとなく形になってきています

部屋の中でも、たくさん体を動かしました!!

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は園庭に出ました。

「けんだまがしたい!!」のリクエストにお応えして、けん玉も出しましたよ

真っ直ぐ上に玉を上げるのは難しいです。

練習あるのみですね

てんとう虫発見!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です