かるがも保育園のブログ

4月27日 はなぐみ

今日の朝の運動は、柔軟からスタート!!

座ったまま足を前に伸ばして、体を前にまげて前屈をします。体が柔らかい子は、おでこが膝にくっついていましたよ

次は開脚して前屈。これも柔らかい子はおでこが床にくっついてました

羨ましい・・・(笑)

次は開脚したまま、右手を左ひざに付けて、左手を右足のつま先の方に伸ばします。同様に反対も行いました。少し複雑な動きに苦戦する姿も見られていましたが、先生の真似をしながら取り組んでいました

最後に「言うこと一緒、やること一緒」。

先生の言った方向にジャンプします

前回行なった時は、右と左だけでしたが、今回は前と後ろも付け加えました。「聞いて」「考えて」「動く」練習です

今回、運動の写真がなくてすみません・・・子ども達にどんなことをしたか聞いて、家でもやってみて下さいね

 

 

 

運動の後は製作をしました。

紙編みの仕上げです

端っこのはみ出た部分を折り曲げて、糊で止めました。これで編み込んだ紙が外れることはありません

お休みをしていて、編み込みが終わってない子もいたので、自分のペースで進めていきました。

さあ、完成に近づいてきました!!完成が楽しみです

 

 

 

 

 

製作に時間がかかったので、園庭に出る時間は少なくなってしまいましたが、その中で満喫していました!!

ダンゴムシ発見!!

そして、それを聞きつけ群がる子ども達。

ダンゴムシ捕獲!!

「みせてみせて!!」「かしてかして!!」

部屋に戻る時には、ちゃんと自然に帰してあげました★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です