かるがも保育園のブログ

4月27日 ほしぐみ

今日は体調不良と私用で5名のお友達がお休みの、寂しい週明けでした

お集まりでも「寂しいなぁ・・」の声・・

「保育園に来ているみんなは元気に楽しく過ごしましょう!」ということで、ほしぐみさんでは初めてのお散歩に出発しました!

ゆめぐみさんの時に教わった歩き方、道路の渡り方。みんなよく覚えていました

4月に入園したお友達も手を繋いで、道路の端を上手に歩きましたよ

「前はここにつくしがあったんで~」と、ゆめぐみさんの時のお話を聞かせてくれましたよ

角を曲がると今度はアリさんが沢山!

毎日歌っている『おつかいありさん』を歌いながら眺めていると本当にありさんがごっつんこ!

「ごっつんこしたー!」と盛り上がるほしぐみさんでした( *´艸`)

公園に着いて、遊び方のお約束をすると、みんな車と恐竜の乗り物に一目散!

先生と一緒に10数えたら「かーわって!」。上手に交代して遊ぶことが出来ました♪

鉄棒、鬼ごっこ、木の実を見つけたりして遊びました。

でも鬼ごっこでは転ぶお友達が続出・・

運動遊びを通して、少しずつ足腰を強くしていけたらいいな~と改めて思った先生でした

帰りは芝のところを通って帰りました

走ったり、くぼみをジャンプしたり!

ふわふわの羽毛のような綿毛の付いた草も見つけましたよ♪

「ネコみたい」と可愛い呟きも聞かれました♪

そして園に到着し、最後の道路横断。

今日は5か所ほど渡りました。

・左右は自分自身の目で確認する事(『誰かがしてくれる』と考えることは危険)

・手を挙げるのは運転手さんに「僕たち、私たちはここにいます。道路を渡ってますよ」と気付いてもらうための物。だから大きく高く挙げましょう。

・確認はじっくり、渡るのはササッと。

・・と、3つのお約束をしました

子ども達自信が自分の身を守れるようになるため。繰り返し伝えていこうと思っています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です