かるがも保育園のブログ

3月6日 そらぐみ

昨日、子ども達に「明日は、お天気が良かったら公園へお散歩に行こうね!!」と話しをしていました

今日は朝から、「先生、公園行く?」「お散歩いけるよな?」と質問の嵐

もちろん!お天気も最高にいいので久しぶりに公園へお散歩に行きました!朝の会が終わると、すぐに身支度を済ませて公園へ出発です!

なんだか切戸公園が、久しぶりに感じます、、、。公園でのお約束をみんなで確認してから自由遊びです

走って、滑って、回って、笑って、色々な遊びを1人1人が思う存分楽しみました!

たまには休憩もしてね

いっぱい遊んだ後のミニゲームは、「I like〇〇ゲーム」と「増やし鬼」をしました!

I like〇〇ゲームは、みんなが大好きなゲームです!何回もしていくうちに、英語の色の単語をほとんど覚えてきました!

子どもたちは自分の来ている服の色には見向きもせず、公園にある遊具や、葉っぱなどの色を見て必死に走っていました(笑)近くにいっぱい色があるのに、、(笑)

必死に色を見つける子ども達が可愛かったです

増やし鬼は、子ども達の心の成長をたくさん感じられました。2回戦行ったのですが、1回戦で負けたチームは、「次勝てばいいか!」「また頑張るぞ!」と負けても、自分で気持ちの切り替えをして楽しくゲームに参加している姿が見られました!

そらぐみさんになって最初の頃は、勝ち負けのあるゲームなどは「やりたくない。」「負けるのが嫌だ。」と言って、ゲームをすることに苦手意識を持っている人もいましたが、勝つために必死に走り回る元気な子ども達を見て成長を感じました!

増やし鬼で1回戦、逃げ切ったのはYちゃん!!!

Yちゃんのおかげで、チーム「逃げる人達」が勝ちました鬼チームはとても悔しがっていました。

2回戦はKくんとY先生が逃げ切りました!

このように、捕まってしまっても同じチームの誰かが頑張ってくれたと知った時に、自然と「ありがとう!頑張ったね!すごいね!」と言葉がでてくるようになった子どもたちはかっこいいです

今日も切戸公園からの帰り道にみかんの木を見に行きました。またみかんを1人1つずつ収穫したので、持ち帰ります

たくさん体を動かして、体が疲れていると思います。お家に帰ったらゆっくり体を休めて下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です