かるがも保育園のブログ

3月4日 はなぐみ

 

 

今日から卒園文集の作成にとりかかりました^^ 文集は先生からのプレゼントです♪

文集には個人欄やもしもコーナー、なんでもランキングなどがあります^^子ども達に概要を話すと、とても楽しそうにあれこれ想像していました*^^* 回答は、思いついた人から並んで、先生の耳元でヒソヒソ伝えます。お友達のまねっこはできません(笑)

例えば・・・もしもコーナーにて

「もしも、朝起きて男の子が女の子に、女の子が男の子のなっていたら、どうする?」

「もしも、たったひとつしか持っていない大切なパンを、はらぺこのこびとに”ちょうだい”って言われたらなんて返事をする?」

「もしも、つぎに生まれ変わる時に人間になれないって言われたら、どの動物になる?」

みんなの回答は面白く、その子の個性が出ていることもあったけれど、意外な回答も連発で、改めてみんなの奥の深さを知りました(笑)そして、

「もしも、世界でいちばん大切なひとに、あと1回しか言葉をかけられないなら何て言う?」の質問。子どもたちの回答を聞きながら、ひとりでグッときました。みんなの心はこんなに育っていたんだなぁと実感した質問でした*^^*

全て文集に載せるので、お楽しみに☆

それから、戸外で遊びました!

先日E先生から習った、グーとパーに分かれましょ!を早速取り入れていました^^ 多くの子どもにとって新しい決め方、初めて自分たちだけで挑戦したので、そこに意識が集中しすぎて、、、、

いざ始まったおにごっこは、バナナ鬼とけいどろがMIXされており、全員戸惑う(笑)

 

◆◆

昨日のこと。そらぐみのYちゃんが、はなぐみさんに手紙を書いてきてくれました^^お別れだからと言って、丁寧に色塗りをして^^ 合唱「にじのむこうに」を一緒にうたった思い出がよみがえります^^

みんなの前でお手紙を渡すと、はな組さんはよろこんでYちゃんとハグ♥かわいかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です