かるがも保育園のブログ

2月10日 そらぐみ

今日の合奏練習です。

楽器カードを先生が見せなくても、自分たちで演奏ができるようになってきました!!子ども達の急成長に先生も驚きです全員の楽器の音が大きくなり、自信がついてきた証拠だと思います!

前まで、友だちのことを横目で見ながらタイミングを合わせたり、先生が出す楽器カードを見ながらタイミングを覚えようとする姿が見られていましたが、今日の子ども達は自分の覚えたタイミングで自信を持って音を出し、みんなと合わせようと頑張る姿が見られました。

何回も合奏をアンコールしたくなる程、みんな上手でしたよ

今日は合奏の練習の後に、ほしぐみさんの劇の練習を見学させてもらいました。少しの時間でしたが、園庭に出てほしぐみさんの準備が整うのを待ちました。

お客さんになって、ほしぐみさんの劇を観ることが楽しみなそらぐみさんです

ほしぐみさんのお部屋にいくと、可愛い動物に変身しているほしぐみさんが!!!始まる前にそらぐみさんもなんだかドキドキしていました。

ほしぐみさんの劇に釘付けのそらぐみさんでした!

笑いが起こったり、拍手が起こったりとみんな笑顔になれる劇でした!

ほしぐみさん、ありがとうございました

今日の目標は「自分が登場するタイミングを自分で見計らって、先生に言われなくても出ていく」ことです☆しかも、かっこよく登場するためには、前の動物が終わる頃には立ってスタンバイしなければなりません。さらに並んで待てれば最高です^^

最初にM先生がそれをみんなに伝えました♪ そしてオペレッタが始まり・・・・前の動物が終わった時に立って待っているお友達、激増!!今日はM先生が入って2回目ということもあり、1回目の時についた自信がみんな出ていたのですが、特にはっきりと表現に現れていたのがくま役のKくん、キツネ役のHちゃんとウサギ役のAちゃん!高音のきれいな声が保育室に響き渡りました*^^*たくさん褒めてもらいましたよ!課題をクリアしたことで徐々に自信が出てきた表情^^子ども達が生き生きとしているのが分かります♪

練習が始まると、台詞も動きも先週よりレベルアップしていました曲に合わせて大きな声で歌う姿に、キュンっとします

全ての動物さん達、とても集中しながら練習に取り組んでいました。その中でも、きつね役のRくんHちゃん!自分たちの1つ前の動物さん達が台詞やダンスをしているところを、じーっと見て自分たちの小道具などの準備を整えて、待つことができていました!そして、1番かっこ良かったところは歌う声の大きさ!!!

くま役の先週お休みしていた友だちに、同じくま役のKくんがリードして動きを教えてあげる場面もありました。こうして、子ども同士で教え合いながら協力しながら1つの作品ができていく所を見て、すごく感動をしました。

ろばさんのお昼寝中のリアルな演技がとても可愛いかったです(笑)お昼寝中のろばさんにも注目してみてください!

りすさんは、りす役4人の力を合わせて今日も素晴らしい歌声と台詞を見ることができました。本番までに、もっとレベルアップした台詞に変更をしようかな?と先生は考えています。4人の力を合わせたら必ずできるでしょう!

リハーサルでは実際のステージに立ち、台詞の声の大きさや動き方、お客さんがいるところの見え方などを考えながら行えるようにあと1回ですが、練習に取り組んでいきます!

写真から、子ども達台詞

 

2月7日のブログも変更して、子ども達の様子を詳しく書いていますので、よろしかったらご覧くださいね^^ M先生がそらぐみさんのオペレッタに参加するのは今日で最後です。あとは、Y先生と一緒に、曲が流れている間に踊る踊りを考えて、伸び伸びと踊っていってもっと華やかなオペレッタにしていけたらと思います!

 

合奏練習で自信をつけたYちゃん^^「わたし、ハンドベルが大好きになった!大きくなったらお金をためて、ハンドベルを買う!」って言ってました^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です