かるがも保育園のブログ

2月3日 ゆめぐみ

今日は、節分会に参加しました

朝からソワソワ気味のゆめぐみさん・・・

「オニさん来る・・?」「来ないかもしれんね」「来ても、やっつければいいね」などの会話をしてました

さぁ自分で作ったオニのお面を付けて出陣です

はじめに、節分についてのお話しを聞いて、

製作したお面の紹介を各クラスで行なっていき、ゆめぐみさんからはKくんとYちゃんが代表で前に出てきてもらいました それぞれ、「青オニにしました」「赤オニにしました」と発表しました

そして、みんなで『まめまき』の歌を歌いました(^^♪

先生からの出し物は、”手袋シアター” お話しの内容に興味をもって見てました

いよいよ・・オニの的当てで豆まきスタートです

「オニは外~」と、大きな声でオニ退治!!!(この時点では・・(笑))

そして・・・

毎年恒例のオニさんの登場です 豆を投げるより、逃げるが先です

泣きながらも一生懸命豆を投げてる姿がかわいかったです

オニさんが帰った後は、「もう帰った?帰った?」「もう来ない?」と、朝のソワソワとは別のソワソワ感が出てました

無事にオニ退治をして、1年の無病息災ができたかなと思います

お家で今日のお話し・・聞いてみて下さいね

 

クラスから1名、”溶連菌感染症”が出ています。症状に十分気をつけてくださいm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です