かるがも保育園のブログ

2月3日 はな・そらぐみ

今日は節分!朝から、保育園に鬼が来ることに気付いているのに元気にすごしていた子ども達です^^
節分の集会がつきゆき保育室でありました。


自分たちが作った鬼のお面を披露しましたよ!
そらぐみからは、AちゃんとKくんが発表!「ここのところが難しかったです」と大きな声で発表してくれましたよ^^


はなぐみからは、立候補者の中からじゃんけんでIちゃんとKちゃんに決定♪風船を使って作ったことや、角が難しかったことなどを元気に発表してくれましたよ^^はなぐみの写真は、撮れませんでした泣まめまきの歌を歌ったり、手袋シアターを観たりしました^^


それからお部屋に戻ります。昨年は、ここで部屋に帰った所鬼に襲われました。そのことを覚えているみんなは、表情が曇ります。「あそこに鬼がおるんやろ?」「今戻ったら襲われるんやろ?」と、そこまで分かっているのに部屋に戻らないと言う子どもはひとりもおらず、みんなの覚悟が見えました^^


部屋では、準備しておいた豆を囲んで突然の記念撮影。これは背後から鬼が登場するためのフリなのですが、それも察している子ども達は背後が気になって仕方ありません。

そして案の定・・・!!!!
鬼が現れました!!


悲鳴に包まれる保育室。必死に叫ぶ「鬼は外!」も悲鳴に掻き消され、まさに戦場です。

隙間を見つけて隠れていた子ども達が見つかりました!


「オニハソトオニハソトオニハソト!!!!!!!!!」と早口で叫びながら豆を鷲掴みにして必死に投げ狂います。

長い長い闘いでした。鬼は外へ逃げていきました。しばらく泣いて、慰め合って、互いの健闘を称え合いました。

散らばった豆を部屋の中央に集めたそのときです。


「また来たぞ!!!!!!」
一斉に悲鳴が響き渡ります。人間は本当に、危険を感じたら「キャー」と言うんだなぁと、一瞬冷静になったM先生でしたが、子ども達はとにかく豆を拾っては投げ、再び鬼に立ち向かいました。


オニを追い払い、再度気持ちを落ち着けるタイム。

安心するほど、涙が止まりません。「もう来ん?」と何度も確認してくる子ども達。「鬼を追い払ったよ」「がんばったよ」と、頑張りを認めてもらいたくて、次々に報告に来ます^^


みんなで最後締めて、今日の節分は終わりました。

本日、鬼のお面を持ち帰ります♪おうちでも豆まき、してみてくださいね^^

給食がかわいい♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です