かるがも保育園のブログ

1月27日 ほしぐみ

今日は鬼のお面製作をしました。

「鬼のお面をつくるよ!」と話すと子ども達の顔が一瞬カチッと固まりました・・・

が、「2月3日に自分の中にいる鬼を退治するために、その鬼をお面に表すんだよ」とお話をしてまだ鬼が来ないことに安心をすると表情も和らいでいました

今日のお面作りの工程は色塗りです。

絵の具の好きな色を選んで、筆で色を塗りました

まずは1色。

白いところが無くなるように塗るのが目標です

水を足したり、絵の具を付けたり、久しぶりに筆を使いましたが上手に使えていましたよ

 

そして最初の絵の具が無くなると違う色を選んだり、同じ色を足したり・・・絵の具の追加です。

色が混ざる事や色が重なることを楽しみながら塗り進めていました。

様々な色のお面の台紙が出来上がりましたよ

 

本日、お預かりしていたどろんこ服を使用して製作を行ないましたので持ち帰っています。(また使用する際には声を掛けるので、その時にまた持ってきてください)

体操服にも絵の具が付いているかもしれないので、お洗濯を宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です