かるがも保育園のブログ

1月27日 はなぐみ

土曜日のOPSのご参加、ありがとうございました!今日は、お家で続きを作った話を沢山聞くことができました^^「ママがスペシャルなマスを作ってくれたんで!」と言うので、どんなのか聞いたら「アメをひとつもらえるっていうやつ!」それは保育園ではできない、お家だからこその素敵なマスですね♥

それから今日は、約束通り、朝から鬼のお面作りをしました^^

新聞紙を水で溶いた糊に新聞紙を浸し、風船に貼っていく作業です☆

風船は自分で膨らませるようにしたのですが、自分で膨らませられたのは約半数。空気を入れるコツと息を吐くちからが必要なので、どう頑張ってもできずに笑いがこみ上げるひとも(笑)

結局、そのひとたちのは先生が膨らませました^^

この作業、みんなすごく楽しそうでした!簡単に綺麗に晴れるし、手はぬるぬるして風船は弾力があって・・「わぁ~・・なんか・・・なんか・・・・・・わぁ~!」と言葉にするのも諦めてその感触を楽しんでいました(笑)

それから折り紙を貼ります。色がついて綺麗です☆

このまま乾かしていたら、じきに風船が縮んでスポッと取れます。 半周でよかったのですが、みんな感触が楽しくて全面貼りました。このままいくとフルフェイスのお面になります。角やその他の飾りを付けなくても、目の穴をあけるだけで十分怖そうです(笑)。

それから、かきかた教室がありました!今日は、K先生が作ってきてくださった「絵馬」の画用紙に、今年の干支の「子」を書きました^^ 素敵な作品となりました♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です