かるがも保育園のブログ

1月27日 そらぐみ

今日の合唱の練習の様子です

写真から歌声が聞こえてきそうですよね!!!歌詞も覚えて、歌う時の姿勢もピシッと決まっていました★

月曜日ということで、お布団を持ってくる日ですが布団袋がカゴからはみでるぐらい、ぐちゃぐちゃに入れられていました、、、。

「かごの中に綺麗にいれてごらん!」と言って、あとは子ども達にお任せ。自分の布団袋を丁寧に畳んでカゴに入れていました。綺麗に入れておこうという気持ちではなく、とりあえず入れておこうという気持ちが勝ってしまっていたことに気が付いた子ども達と、月曜日の布団袋の片付け方のお約束をしました!

(布団袋は綺麗に畳んで、カゴからはみださない)

お家でも、洗濯もの畳などのお手伝いをお願いしてみてください!畳む練習です

書き方教室では、K先生と一緒に新しい体操をしました!

肩の力をストンと抜く体操です!

なんと今日は、いつもの白い画用紙ではなく子年バージョンになっている絵馬の形をした画用紙を使用しました!

「子」という漢字の象形文字を見ます。

「人間みたい!」「ダンスしてる人みたい!」

みんなで文字の形を身体で表現しましたよ

元気な子ども!ということで、手は上に。下がらないように意識して真似をしましたよ!!

K先生のお手本を見ながら、書いてみました。

素敵な「子」の象形文字を書くことができました

その後は、書き方のプリントを鉛筆を使用して行いました。とても集中しながら描いていましたよ!

鉛筆を持っていない手は、しっかりとプリントの上に添えられていますね!正しい書き方の姿勢が身についてきていますね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です