かるがも保育園のブログ

1月14日 ほしぐみ

今日は発表会の劇をの役決めをしました。

劇の内容は絵本を題材にしているのですが、登場人物を自分達で考えたり、セリフも絵本の通りや先生が考えるだけでなく、子ども達にもアイデアをもらいながら作っていこうと考えています。

ということで今日はとりあえず登場人物と役を決めました!!

「なににしよっかなー?」と考えているポーズ

決めた!!

しっかりと考え、自分の意思を持って手を挙げられるようになりました。

そして各グループごとでの話し合い・・・

少人数での話し合いはみんなの意見が聞きやすくて、子ども達もそれぞれ自分の意見を言いながら、友達の話にも耳を傾けていました。(一応話の内容などはまだ内緒にしておきます)

 

どんな物語になっていくか、先生も楽しみです

 

各グループの話し合いの間、待っている人は好きな遊びを楽しみました!

 

遊んでいる途中でも、話し合いをするために呼ぶと遊びを中断して来てくれる子ども達を見て、成長を感じている今日この頃です・・・

ただ話し合いをしながらも自分が遊んでいた場所が気になり、何度も振り返ったりもしていましたが・・・(笑)

それもかわいい

 

さぁみんなで発表会の練習、がんばるぞー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です