かるがも保育園のブログ

12月26日 そらぐみ

昨日はブログをあげられず、すいませんでした

昨日のそらぐみさんです!

スポンジを使って、クリスマスツリーの上に雪を降らせた後に、みんな大好きなシールを貼って飾りつけをしました

サンタさんからもらったプレゼント発表もしましたよ!欲しかったおもちゃや、お菓子などをサンタさんにもらって嬉しそうな子ども達でした

今日は、はな・そらさんで保育室の大掃除をしました!

大掃除で使用する雑巾は、みんながプールをした時にたくさん使ってきた大きなタオルを再利用しています。

毎日過ごしている保育室を、隅々まで丁寧に掃除していきました。個人のロッカーはもちろん、床の拭き掃除やドアのさん、机の上についた絵の具やクレヨンの拭き取りなど、自分で気が付いた所を一生懸命綺麗にしていきます!

個人のロッカーの中身を全て出して、掃除がしやすいようにしました!

お休みのお友達のロッカーも、手分けして掃除しました!

ロッカーの掃除が終わると、自分たちで掃除をした方がいいなと思った所を進んで掃除します。みんなで雑巾の絞り方も確認しました!

子ども達の目線だからこそ、気が付く場所もありました!☆

綺麗になったロッカーに荷物を置きます。「きれいになちょん!!」と子ども達も嬉しそうでした

最後にロッカーのカゴに置いている予備服やスモッグなどを袋にまとめました。明日まとめたものを持ち帰ります。子ども達と一緒に予備服の中身の確認と、足りないものや名前の記入がされてあるかの確認をしてください!

来年、みんなで気持ちよくお部屋が使える事でしょう!!みんなとても頑張りましたよ

給食の時間まで、自由遊びをしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です