かるがも保育園のブログ

12月26日 はなぐみ

今日はみんなで年末の大掃除をしました☆

大掃除についてのお話をしました^^ 全部綺麗にして、ピカピカの新年を迎えます^^

それから、古くなった足ふきタオルを切りきざんで雑巾にしました。先生が切っていると、たくさんのお友だちが目を丸くして「タオルを切りよん!」「わりい!」と言ってきました(笑)

だけど、今日まで何度も何度も使用して、ボロボロになったものをそのまま捨てるのは勿体ないから、雑巾にして最後まで使うんだよと伝えました。みんなは、ふーんと細い目をしていました。←心が読めない(笑)

さて、掃除開始です!

あちこち物を動かして、綺麗に掃除します^^ 汚れた場所を本当によく見つけるので、とても助かります!こういうとき、成長したんだなぁと感じますね!みんなに任せてよかったです!

隅々まで拭いてくれるMちゃん^^ 足先の曲がり具合から、真剣さが伝わってくるので可愛くて激写です♥

掃除が終わって、すごくきれいになって、みんなにお礼を言いました^^

 

今日は発表会練習はしないので、15分まで好きに過ごしていいよと言うとほとんどのお友だちが粘土をしていました。すごく、レアな光景でした!いつも遊んでいるブロック等は・・きっと、掃除をして綺麗に片付けたばかりなので、出す気になれなかったのではないかと勝手に推測しています^^

 

余談ですが・・

問題も起きました。ひとつのバケツを使うとき、並んでひとりずつ絞ってねと言ったのに、あちこちから手を伸ばして雑巾を浸けて絞るから、下の方で絞っている人が、上の人の絞り水で濡れて怒っていました。そりゃあ、そうだわ!とわいわい言い合い、ひとりずつ!と。言われた方は掃除のモチベーションまで下がり気味。

それから、物が部屋の中央に集まったおかげで、隠れる場所が多数出現(笑)!掃除の途中でかくれんぼが始まり、雑巾を持ったまま「うふふふ」「あははは」と抑え気味の笑い声。しかし真面目に掃除をしている人にぶつかり、またまた注意をされました。バケツの時と同じ人たちでした(笑);

せっかく掃除をしているのに注意をされた人々。

その後の給食の時間に、2番グループで給食を食べていたM先生が「先生も子どもになって、雑巾を上の方で絞ったりかくれんぼしたりして注意されたいな~だって注意するのイヤやもん」と言うと、「わかった!じゃあだれが先生になる!?」と、M先生の要望はあっさり受け入れられ、次の先生探しが始まりました(笑)(ちょっと寂しい(笑))

みんなはお友だちの顔を見回し、「〇〇くんがなれば?」「でも、怒ったら怖そうやけんなぁ」「じゃあ△ちゃんは?」「△ちゃんも怒ったらこわいよ?」と。子どもの中から探すようです(笑)

この話も盛り上がり、随分話し合っていた結果、最終的にはMくんとRoちゃんがいいんじゃないかと話がまとまっていました(笑)理由は、”優しいから”だそうです*^^*先生も賛成です*^^* 当の本人たちは、別のグループ食べていたのでこの話は知りませんが^^ みんなにそう思われいるんですね^^

お友だちのいいところを沢山見つけて、認め合える子ども達で居て欲しなと思いました^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です