かるがも保育園のブログ

12月25日 はなぐみ

※昨日(12・25)はアップできずにすみません。

 

今日は、前回作製したクリスマスツリーの仕上げをしました^^ 昨夜は世界中にサンタクロースが現れ、子ども達の大好きなプレゼントを配って回ったようですね。そこで、はなぐみの子ども達もツリーの木の下に、プレゼントを届けましたよ^^

半数ずつ、製作をして、残りの半数は劇のシナリオの読み合わせをしました^^ 写真が小さいので、製作中にごみにまぎれて失くしたと絶望感いっぱいで告げに来るお友だちも居ましたが、そんなときもみんなで首をのばしてキョロキョロ探してあげていました(手元の作業は止めない)^^
かわいい作品ができました♪

 

劇の読み合わせは、先生が一緒に言わなくても子ども達だけで文字を追いながら掛け合いができるようになっています^^暗記まではいきませんが、各自、ここだけは得意だというフレーズが1つはあるようで、そこだけ急に大きな声で言うので至近距離で読み合わせている先生はビックリするのですが(笑)、小さな自信をひとつひとつ積み重ねていけたらいいなと思います。

昼寝時。保育園で寝るのもあと3回だよ、と伝えると、「3回の中の、今日が1回目?」と正確な情報を求める〇ちゃん^^ 復唱して確認するのは偉いですよね!

 

昨日のおやつはケーキのデコレーション♪

エプロンと三角巾のご用意ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です