かるがも保育園のブログ

12月23日 ゆきぐみ

今日は、2mの本物のもみの木で出来たツリーが保育園に来ました!
おやつを食べた後、急いでお外へ!!
丁度、ツリーを園庭に置いてくれている時で、大きなツリーに子どもたちも大興奮でした(*^-^*)

ツリーが設置され、飾りつけをすることに、大きな木なので、先生の抱っこしてもらいながらの飾りつけでしたが、子ども達も一生懸命手を伸ばしてもみの木に飾りをつけてくれていました(*^-^*)💛
飾りつけの後は、お部屋に戻って、発表会のリズムを踊ってみました!!
しっかり踊ったのは初めてでしたが、子ども達も興味を示してくれ、すごく上手に踊ってくれていました(*^-^*)‼
その時‼放送が流れ、避難訓練(不審者訓練)が始まりました。

放送の音に気付いた子ども達は、自分たちで静かにして「し~」と言いながら待っていてくれました(*^-^*)

そして、「こっちに来て!!」と呼ぶとすぐに集まってくれ、小さくなって、外(不審者)から見えないように隠れました!!

子ども同士で守り合っている姿がすごくかわいかったです💛
不審者訓練の後は、セコムの方に頂いた、「あやしいひとはだれでしょう?」のクイズをしました!!

色々な服装の人が描いた絵を見て「こわいこわい人誰だと思う?」と聞くと指をさしてくれました!!
お友だちの意見を聞いて、同じ人を選ぶお友達と、絶対に譲らないお友だちがいて子ども同士のやり取りを聞いていてすごくおもしろかったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です