かるがも保育園のブログ

12月3日 はなぐみ

今日は外部からリトミックの佐藤みく先生がきてくれました

リトミックが上手な先生が来ると聞いて昨日から楽しみにしていた子どもたち

そらぐみからだったので、園庭で戸外遊びを思いきり楽しんでからリトミックに参加しました。

戸外遊びでは寒さを吹き飛ばすように自主的にぐるぐる走り始め、身体を温めていましたよ

自由遊びだったのですが、ケイドロを始める子が多く、ルールを自分たちで決めて楽しんでいましたよ

他にも縄跳びやフラフープ、ぽっくりで遊びました。

いよいよリトミック!

音のしっぽ取り(少しずつ小さくなっていく音が聞こえなくなったら手を挙げる)をしたり、

円になり、佐藤先生の美しい歌声に合わせて身体を動かしたり、

 

音が鳴っている間は動いて、曲が止まったらピタッと止まる等、動きながら音を聞き、判断する瞬発力が必要とされるリトミックに挑戦したり、

 

森の中にピクニックに行って、音の強弱や高低でいろんなものに出会ったことをイメージしたり、、

  

大きくて低い音だと熊、音の雰囲気で忍者!など子どもたちからもたくさん次から次へとイメージが出てきて、「想像力が豊かだね!」と佐藤先生に褒められていましたよ

最後はオーガンジーを使って風をイメージしました。

 

子どもたちはこれが一番気に入ったようで、「風のやつが楽しかった~」と終わった後も余韻に浸っていましたよ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です