かるがも保育園のブログ

11月27日 そらぐみ

今日は身体測定をしました!いつも通り、準備が出来た人から並んで待ちます。

自分がどれくらい成長したのか、先生が言っていく数値を聞いてなんとなく、「大きくなってる~」と言う子ども達が可愛かったです

シール帳の後ろのページに記入していますので、見てみてください!

本物のどんぐりを見ながら描いた絵に貼る、落ち葉の製作もしました。落ち葉も、切戸公園で拾った本物の落ち葉を見ながら作りましたよ☆

最近、製作の時のグループの形を色々と変えています。今日はこのような机の形になりました!

まずは、先生の話を聞きます。落ち葉をよく見て葉脈があることの話をしました。葉脈は葉っぱにとってどのような役目をしているのか、人間の血管の事を例にしてみました。

「人間にも葉脈のような線がいっぱい体の中にあるんだよ!」真剣に聞く子ども達。「血管って知ってる?この血管がみんなが生きるために血とか酸素っていうのを運んでいるんだよ!葉っぱが生きるための栄養や水を運んでいるのが葉脈だよ!」と教えると、じーっと落ち葉の葉脈を見ていました。

今日の製作では本物の落ち葉をよく観察し、先生のお手本もよく見ながら、自分で鉛筆を使って落ち葉の形を下書きして、下書きの線に沿ってハサミで切ったものに最後はクレヨンを使って葉脈を書いていきました。

そらぐみさん、とても集中して取り組んでいました!!自分で拾った落ち葉を観察しながら製作に取り組んでいました

お片付けは、みんなで協力して行いました!「ここのクレヨンのついてるやつ綺麗にするから、ぬれてないペーパータオル持って来て!」と先生のような口調で友達と話し合っている姿も見られました

先生が指示を出さなくても、自分たちで考えて片付ける所を見つけて動けるようになったそらぐみさん!かっこいい!

給食の時間。(チャレンジ)をしました!チャレンジというのは、決められた時間までに給食を食べ終わる事ができるように頑張ることです。ルールは、お喋り禁止です!!

「久しぶりにチャレンジします!」と伝えると、「やったー!!!」と喜びの声が

美味しい給食をもりもり食べました

チャレンジ成功した人がたくさんいましたよ!おかわりの列もいつもよりも長くなって、りんごのおかわりはすぐになくなりました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です