かるがも保育園のブログ

11月26日 はなぐみ

今日はみんながとっても楽しみにしていたさんふらわあ遠足でした♪ 荷物の準備やお弁当作りに加えて登園時間のご協力、本当にありがとうございました!!!

 

大急ぎで準備をして、出発!

大在駅では、西大分駅への切符が販売機で購入できなくて慌てましたが、とっても優しい駅員さんが丁寧に教えてくれたので、みんなは窓口で「西大分駅までの切符をください」と言って500円玉を出していましたよ*^^*

それから切符にスタンプを貰って*^^*

ホームに到着♪

みんなで一緒に電車に乗るのは初めて*^^*

西大分駅は階段を使います

さんふらわあが見えてきました!

かんたん港園でトイレを済ませて、再出発♪

10時までターミナルを見学して

おねえさんと一緒にいよいよ船内へ!

ここからはダイジェストでお送りします(笑)

特に客室は子ども達に人気で、「ここに泊まりたい!」「ここで寝たい!」「さんふわわあ、”ヤベエ”!」と本当に興奮していました*^^*

お弁当♪

楽しかった時間はあっというまに終わりました*^^*

下船してからは、3クラスでかんたん港園に行き、おやつを食べましたよ♪

天気が怪しかったので、帰りは電車を1本早めて、13:15西大分駅発に乗りました。

大分駅でお客さんが沢山降りたので、みんなは座ることができました*^^*

大在駅から保育園までの道のりは、ヘトヘトでした*^^*

本当に、遠足、という感じでした(笑)

今日の遠足は、社会勉強になる機会がたくさんありました。特に公共の交通機関を使うと他のお客さんへの配慮の必要に気付いたり、優しくしてもらって嬉しかったり。ただルールを知るだけでなくそうすることの温かさを感じることが出来たと思います。

さんふらわあも、停泊時間に見学をしたことで、操舵室のメンテナンスや客室の清掃をしていらっしゃる方々の姿を見ることができました。掃除機のコードにひっかかりそうになることも数回ありましたが、それに気づくたびに、皆の知らないところで働いている方の姿が目に映ったと思います。

色々な事を感じながら・・今日は皆は色々なものをくりくりっとした目で見てきましたよ!

とっても疲れて帰宅すると思います。どうぞゆっくり、休ませてあげてくださいね!

 

船でのこと。客室にあがった時に脱いだ靴を、自分の分とお友だちの分まで揃えて「よし」とつぶやいたIちゃん。誰も見ていないのに、自然とそういうことが出来る所を尊敬します☆☆私も見習います*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です