かるがも保育園のブログ

11月26日 そらぐみ

 

 

今日は、みんなが楽しみにしていた遠足でした

出発する前から、お弁当やおやつなどの見せ合いと褒め合いが始まり、楽しみな気持ちが抑えきれないようでした!

トイレを済ませて準備完了!!いい笑顔

ほしぐみさんと一緒にバスに乗って西大分港まで行きました。到着すると、目の前には大きな「さんふらわあ」の船があり、バスの中では「おっきい~!!!」と歓声があがっていました!

到着してトイレに行ってから、少し乗船まで時間があったのでターミナルの2階を探索したり写真撮影をしました。子ども達の目はキラッキラでしたよ

顔をはめるパネルっから出てきたみんなの顔が可愛すぎます

ターミナルを探索している間も、「先生、まだ船乗らんの?」「早く、さんふらわあに乗りたい!!」と目の前にあるさんふらわあが気になって仕方ないようどらぐみさんでした。

そして、みんなをさんふらわあに案内してくれる方と一緒に、いよいよ乗船です!!いつもは車やトラックが乗り込むところから入りました。(とてもぶれている写真ですみません。)

荷物を置いて。

いよいよ船内見学スタートです☆

Rくんはこのお部屋に泊まったことがあるみたいですよ

船のデッキから見える、広くて大きな海が怖い人もいました「海って広いな~」と友達と言い合っていながら、「船っていいな~」とさんふらわあの魅力を感じている子ども達。

遂に、操縦室に向かいます。静かに移動をします。「しーーーー」と言いながら移動中です

操縦室は、色々な機械やボタンがたくさんあって圧倒されました!!

全ての種類のお部屋の見学をして、お待ちかねのご飯タイム「お弁当の準備をしましょう!」と言うと、みんなすぐにかばんからお弁当を取り出しては先生達に「見て~!マイメロのお弁当!」「おにぎりもあるよ!」と教えてくれました。

みんなでいただきますをして、お弁当の蓋をあけると、、、。

美味しそうだね!!!

船でお友達と一緒に食べるお弁当はどうだったかな?いつもより短い時間で食べなければいけなかったのですが、お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうにペロッと食べていました朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました!

お弁当を食べたら、さんふらわあの前に移動をして記念撮影をみんなで行い、もうひとつのお楽しみ「おやつ」を食べるために次は広場の方へ移動をしました。

そらぐみさんはトイレを済ませてから、広場に出発だったのではな・ほしさんに追いつくようにと頑張って歩きました。

「はな・ほしぐみさんたち、先におやつ食べてしまうかもしれんよ!」と言うと、「急げ~!!!」とみんなで励まし合いながら早歩きをしました(笑)無事に追いつきました

みんなで楽しいおやつタイム!!!

お友達と見せ合いをしながら、楽しく食べました!お腹がいっぱいになった後は、レジャーシートの上でごろん

帰りのバスの中で、Rくんに「今日は給食を食べるん?」と聞かれて、先生は頭の中にが浮かび「え、お弁当はどこにいったん!(笑)」というと「そうやった!!お弁当いっぱい食べた(笑)」という会話をしました

たくさん歩いて、美味しいお弁当を食べて子ども達はぐっすり夢の中です☆今日は、14時から15時30分までお昼寝をしています。

保護者の方々、お弁当や準備物の用意など、ご協力ありがとうございました!子ども達の嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができて、先生もとても嬉しかったです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です