かるがも保育園のブログ

10月29日 そらぐみ

 

今日は身体測定をしました。シール帳の後ろに記入しているのでご覧ください

年度当初に比べて、待ち方もとっても上手になりましたよ

身体測定の後はロッカーの整理をしました。粘土が飛び出していたり、糊のふたが閉まっていなかったりすると、固まってしまって使いづらくなったり、なくなってしまうかもしれません。

どうして整理した方が良いのか話をしてから取り組みました!

お手本は、今日はおやすみしていたRくん!箱の中に、クレヨンや粘土、のりがきちんとふたを閉めて入れてありました

みんなそれを見てから片付けたので、しっかりふたを閉めて整頓していました。この状態が続くようにしていきたいですね。

おうちでも、遊んだものは片付ける、自分の持ち物は自分で整頓する習慣を少しずつ身につけられるように取り組んでいってみてくださいね

片付けの後は戸外遊びを楽しみました。

はじめはみんなで陣取りゲームをしました。

じゃんけんで大盛り上がり!!負けて悔しそうな表情をしたり、勝ってチーム全体で盛り上がったりと、とっても良い反応で見ていて可愛かったです

男の子チームと女の子チームに分かれて遊んで、今日は女の子チームの勝利!でした

 

自由遊びも山を作ったり、家族ごっこをしたり、ぶら下がりチャレンジをしたりして楽しんでいましたよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です