かるがも保育園のブログ

9月26日 はなぐみ

今日は汐見公民館練習日!

そらぐみさんがバルーンをするのに公民館の多くを使うので、はなぐみさんは今日は保育園に残って保育室で踊りの練習をしました^^

みんなが待ちに待っていた「パプリカ」です♪

昨日ほしぐみさんがはなそら保育室を使って練習をした際に床に貼ったテープを利用して、「はなぐみさんも前後2列にしようと思ってるんだよね~」とポロリと言った先生の一言をみんなは聞き逃しておらず・・

はじめは自由な場所で好きに踊ろうと思い、パプリカが始まる時に「じゃあ、好きな場所で広がってね」と声を掛けるとこのように・・!!(笑)

「みんなが自分で見つけたこの場所で、本番も踊る??」と聞くと、うん!とにっこり^^

パプリカの立ち位置はこれに決定しましたよ(笑)!

最近練習に集中しているせいか、先生のポロリとこぼす一言までみんなは本当に聞き逃さないので、「どうしよっかな」などつぶやこうもんなら「何が!?」「こうしたら!??」とたちまち討論会に発展します^^

状況をよく見ていることもあり良い意見も多く、それを採用することも増えてきました^^作り上げている感じが嬉しいです♪

パプリカ、今日は好きなように踊るだけの、ちょっと軽い気持ちだった先生。組体操でピリッとした日が続いたからその息抜きのつもりでした。だけどみんなはそんな息抜きだけの一日には満足しませんでした。

途中の間奏で、「ここは本当は列ごとに丸くなってナントカカントカ」と先生が言葉で説明すると、「やってみようよ!」と。「今日がいい」と言うので、やってみました!まずは前列の子どもから先に、間奏中の隊形移動を練習し、数回目で出来たことを喜び、次に後列の子ども達に交代すると、1発で出来たんです!よく見ていたんですね^^

その後前列後列合わせてやると、難しい部分があって、何回か失敗。先生は必死に言葉で説明をするのですが、みんなは失敗するので、「正直、なんなのかちょっとよくわからんひと?」と聞くと、ほとんどの子どもが真顔でピーンと手を挙げたので笑ってしまいました(笑)ゴメン!!(笑)

それで、ひとりずつ、あなたはこうしてこうしたらこうするんだよ、と説明すると・・・・・その次はまたまた1発で出来ました!先生の説明が悪かったようです^^;言い訳するなら、今日はここまでやる予定ではなかったので、ちょっと油断していました。子ども達のヤル気が凄くて、圧倒されています*^^*嬉しい圧です♪

ここでトイレ休憩。

トイレの様子を見て部屋に戻ろうとした先生をテラスで待ち構えていたHちゃんとMちゃん。「先生?さっきやった、足の動きはこれでいいん?」とテラスで復習を始めました^^ 最初にみんなで足の動きを練習したから、それを思い出したんですね^^向上心に感動です^^

2人とテラスで足のおさらいをして、良くなってるよ、と褒めて、部屋に戻ると・・・・

部屋の中では、隊形移動を自主練習している数人の子ども達・・!!「全員おらんでも出来るようにしちょかんと。だれかがおやすみのときでも出来るようにせんといかんやろ」と。

以前だったらこういう時間は、誰かと誰かがふざけ合って「お部屋は走りません!」と注意されるのが日常だったのに・・・・本当に素敵な光景でした・・!(ちょっと寂しくもあります(笑))

隊形移動ができたので、ちょっと音楽に合わせて最後までやってみようかと言うと「やった~」とみんな^^やっぱり一番は、踊りたいんですね!可愛い声で歌いながら踊っていました!隊形移動も、失敗しながらやっていましたよ(笑)そしてラストの決めポーズ。ここはどうするか決めていなかったため・・全員戸惑う(笑)

それでも今日は疲れただろうからここまでと言うと、「最後だけできてないの気持ちわるい!」と子ども達が言い出して・・・・・

またまた練習継続!

このブログをお読みくださっている方々も、今の時点で「まだやるの・・・」と思われていることと思います。私もそう思いました(笑)

だけど子どもたちの顔は、最後までやりたい気持ちでいっぱいで、意欲をそこで止める気持ちにはなれなかったM先生。みんなの顔が本当に本当に嬉しかったので*^^* 「じゃあいっかい休憩してから、やろう」と声を掛けます。

この休憩中に、Rくんが「最後のポーズはやっぱり子どもだけでやったほうがいいと思う」と。Iちゃんが「男の子と女の子に分かれれば?」と。それを聞いていたMちゃんが「グループごとのほうがいいんやない?5人ずつやけんちょうどいいやろ」と、それぞれ先生に告げにきました^^

あちらでは、隊形移動に使ったコーンを覗いて「キレイ!」とKちゃん^^ 先生も覗いてみました。本当に綺麗!!そんなこと言われたらみんなも気になります(笑)

写真、あまりよく撮れていませんが、こちらがそのコーンの中。この緑がぐるっと1周あって光っていました^^日食みたいでした^^

全然よく撮れていませんが(笑)^^;

 

そして、最後のポーズ再開です!みんなの意見をあつめて、話し合って、最終的にひとつの形にまとまりました^^「これ写真に撮ろうか!」と言うと、「撮ってとって!」とみんな*^^*

今日の頑張りをたくさんほめて、「給食までにもう少し時間があるけど、今日は組体操はもうやりません」と言うと「え~~~~~」と。それも嬉しいけど、やっぱり、1日に1度は自由に遊びまわる時間は必要だと思うので、戸外あそびをしましたよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です