かるがも保育園のブログ

8月20日 はなぐみ

今日は雨の為予定していたプールは出来ませんでした。あと何回、入れるかなぁ、、とみんなで話しました^^

昨日に引き続き、室内で過ごす子ども達の体力は有り余り、おつりがきそうなくらいだったので、今日はがっつりと組体操をしてみんなで身体を動かしました!

今日は1人隊形の準備、組手、完了までを笛の音に合わせてやってみました。最初の頃に比べると、明らかに動きが綺麗になっている子ども達。ブリッヂでは頭が床から離れなかった子ども達も、しっかりと浮かせることができるようになっており、その浮いた高さを一生懸命競っていました^^ みんなの顔は真っ赤です。

飛行機では前後にグラグラするのも、手足で支えず体幹でバランスを取ります。これも1か月前はほとんどの子ども達が前後にバタンと倒れていたのですが、かなり踏ん張れるようになってきました。

はしごでは、肩甲骨から下を全部、宙に浮かせるのですが、そのためには腕で踏ん張る必要があります。

組体操をはじめて、全体的に、腕の力がとても弱いと感じていたのですが、、、、先日小学校に行ったときに教頭先生が、大在小学校の目標のひとつが腕の力をつける事とおっしゃっていました。小学生の全国体力テストで、大分県は腕の力だけが平均を大きく下回っているのだそうです。原因はわかりませんが、その目標達成のためには、幼児期から取り組んでいかなければと感じています。

2人組の、二段ベッドは、腕のちからがとても重要です。プルプルしてなかなかうまくいかない組もあります^^;

逆立ちは、とっても上手なお友だちが・・!!指先でちょっと持っているだけなのに、崩れることなく立っていますよ!

組体操は運動会練習のため、写真を載せません。こんなに文章ばかりのブログになってしまいすみません^^;

目隠しをして、1枚だけ・・

最後に、まったりタイムを*^^*

今日もみんな元気です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です