かるがも保育園のブログ

8月20日 そらぐみ

今日は、プールの予定でしたがあいにくの雨で室内での活動になりました。

そして今日は、実習生の先生がそらぐみさんにお勉強に来ました!優しい先生に質問攻めのそらぐみさんでした

ストローで作った筆で、ポンポンと絵の具を黒色の画用紙につけていって、「花火」を描きました

あれ、この前も花火を作ったよな。と思った方、その通りです。今月2回目の花火の製作です1回目とは違う材料と、作り方をみんなで楽しみました!

作り方の説明をしている時、Sくんが「線香花火作るの?」と先生に聞いてきてくれたことで、前回は打ち上げ花火で、今回は線香花火を製作することにしました!

グループごとに順番で作っていき、順番が来るまで待っている人は、好きな遊びをしながら待ちましたよ!

たくさんの色の絵の具を見渡して、「どの色から塗ろうかな~!!」とみんな目を輝かせながら選んでいました

どんどん色が混ざっていく様子を見ながら、2つの色が混ざると新しい色が作れるとゆう事に気が付くお友だちもいました

最後の方は、パレットの上の絵の具はいろいろな色に変化していました!!

製作が終わったあとは、みんなで机のお掃除をしました☆彡

次に、折り紙でハートを作りました!来月の敬老の日の製作で、折り紙で作ったハートを使うので練習をしました!

ピンクのラブリーなハートができあがりました

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です